george's ぶろぐ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Qiitaに投稿しました

Ruby系の内容をメインに記事をQiitaに投稿しました。 qiita.com 今後、技術系の記事はQiitaの方に投稿する予定です。 こっちのブログは今後どうしようか。。

Rubyでスクレイピング !

Webサイトをスクレイピングしてみました。いろいろと勉強も兼ねてRubyで作ってみました。 UFJ銀行のネットバンキングのWebページにログインして、表示される金額を取得します。 環境 ・CentOS 6.7 ・ruby 2.3.1 サーバ側でRubyを実行します。処理内でブラウ…

保守運用チームのためのカンバン

この1年以上、保守運用チームのリーダー的な立場をやってきたので、重点を置いた取り組みをまとめます。だいたいのことは カンバン: ソフトウェア開発の変革 に記載されいることをそのまま流用しているだけなので、読んだことのない方は是非読んでみて下さい…

LINE Messaging APIを使用したLINE Botの作り方

LINEからMessaging APIが公開されたので、それを利用したLINE BOTを作ってみました。 「ハロー」と送信すると「こんにちは」と返ってくるBotです。とりあえずはじめの一歩ということでシンプルに。 使ったもの LINE ビジネスアカウント LINE Messaging API H…

CentOSにJenkinsをインストール

世間の波から完全に取り残された感がありますが、CI/CDツールとして有名なJenkinsをCentOSにインストールしてみました。 環境 ・CentOS 6.7 ・Jenkins 2.42 Javaのインストール JenkinsはJava製らしいので、まずはJavaをインストールする必要があります。 $ …

Linux環境(CentOS)をWindows上につくる

1台WindowsPCがあったので、そこにRedmineみたいなWebアプリが稼働する環境を作りたくてLinux環境(CentOS)を構築しました。 今回はその時の手順メモとして、以下の通りWindows上に仮想環境としてLinux環境を構築させたいと思います。 環境 ・Windows 8.1 (ホ…